花鳥風月な日々
このブログは、はなとりさんのはなとりさんによる主観たっぷりな感じでお送りします。

憶測と個人で出来る対応について
またサボってお昼休みの更新です(*_ _)

年末から猛威を振るっているハッキング被害。
運営の方もかなり頻繁にメンテナンスを行っていますがいっこうに収まる気配がありませんね。。。

もう少し詳細な情報公開をしてもらわないと、ユーザーの不安も日増しに増すばかりですし色々と迅速に動いてもらえる事を期待してメールを送ってみようと思います。

1月2日に運営のこんな告知が出まして、


アカウント盗用のご報告について 登録日 2009/01/02

こんにちは、コルムオンライン運営チームです。
日頃よりコルムオンラインをご愛好いただき、誠にありがとう御座います。

現在ご利用のアカウントが第三者により
盗用されたとの報告を数件頂いております。

こちらの報告に関しましては、
運営チーム、開発会社が調査に当たっておりますが、
現時点に起きましてゲームサーバ、データベースサーバ自体への
不正アクセスは確認されておりません。

引き続き詳細な調査を行い、進展がございましたら随時、
公式サイトにて詳細をお知らせ致します。

また、ウイルス・スパイウェアにより
会員様のPCからID、パスワード等の情報が流出している可能性もございます。

アカウント盗用と疑わしい形跡があった場合、
セキュリティーソフトを使用してウイルス等の検索・駆除、
パスワードのご変更をお勧めいたします。

パスワードの変更は公式サイトへのログイン後に
「MyPage」もしくは下記のリンクよりお願致します。

【個人情報の変更】
尚、アカウント盗用等による不正利用が確認された場合は、
該当者に対しまして法的処置を含め、適切な処置を検討致します。

お手数、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、
今後もコルムオンラインを何卒、宜しくお願い申し上げます。


       - コルムオンライン運営チーム -





とありますが、ここからは私の主観の入った憶測ですので必ずしもこれが正しいという事ではないので、以下気分を害される方がいるかもしれませんがご了承ください。

その後、2週間でメンテが4回ありまして2回のセキュリティー強化作業を運営も行っています。





2009年01月06日(火)臨時メンテナンス実施のお知らせ

◆メンテナンス時間◆10:00~11:00(60分間)

◆メンテナンス内容◆サーバー安定化、セキュリティー強化作業
文字色
2009年01月07日(水)臨時メンテナンス実施のお知らせ

◆ゲームサーバ メンテナンス時間◆11:00~13:00(120分間)

◆メンテナンス内容◆イベント終了に伴うサーバ作業、セキュリティー強化作業

1月 14日(水)、定期メンテナンス時に実施された修正事項の内容報告

[不具合修正]
-レテロースダンジョンでアイテムが拾えない不具合修正
-アークスのスキル「テイミング」の効果時間がモンスター死亡時まで継続する不具合修正
-アークスのスキル「テイミング」に「すべてのスキル+1」等のオプションが適用されない

不具合修正
-無限ダンジョンの「トルチャド」が攻撃する際に腕が表示されない不具合修正

[仕様変更]
-ファイターのスキル「ライトブリング」仕様変更
攻撃対象をクリックした際にのみ、スキルが発動するように仕様を変更

[システム関連]
-サーバー安定化作業

2009年01月15日(木)臨時メンテナンス実施のお知らせ

◆メンテナンス時間◆12:00~13:00(60分間)

◆メンテナンス内容◆

・未実装のスキルにスキルポイントを振れてしまった不具合の修正
・スキルの説明文の修正

引用: http://www.corum.jp/

これだけメンテでセキュリティーを強化したり、ゲームサーバ、データベースサーバ自体への不正アクセスについてチェックしているのに特定が出来ず被害が収まらないという事と、

ハッキング被害にあってしまった人がギルドによって偏りがある様な気がすると、先日のギルチャである方がチラッと話した内容が的を得ているような気がしたので載せたいと思います。


SSが消えてしまったので、少し内容が違ってましたらすいません。

どこかのRMTサイトにスパイウェアまたはウイルスが埋め込まれている可能性があり、閲覧してしまったり、もしくはRMTを行ってしまった際に感染してそのまま情報が漏れてしまったのではないかという事でした。

かくいう私も先日いろいろ見ていました所、ウィルスバスターなどに引っかからないウィルスに感染してしまいまして・・・w
手動で駆除しました。

あまり考えたくないのですが、RMTなどは禁止されているという事もあって実際に行わないとしても観覧して感染してしまった場合、なかなか報告しずらいところもありますしなるべく興味本位で色々見ない事がよいのではないかと思いました。


最後に個人で出来る対策としてまして、(もうやってるギルドは多いと思いますが)

・装備品や消耗品などをSSにとり、いざ被害にあった時に詳しく申請出来るようにしておく事。
・IN時に皆ROMをしていても挨拶をすることを心がける事。
・IN時にギルドで決めた挨拶をする事。
・相場を無視した装備等などを見かけてもハッキングされた物である可能性が高いため購入は控える事。
・ハッキングされたと思われる露天を見かけた場合、白チャでの呼びかけや露天に被せて見れなくする事。


後もう1つ

・可能な限りですが、いざと言うときにメール等で連絡を取れるようにギルド内やフレなどとの情報交換。

個人で出来る事はこれくらいですかね。。。

昨日ジュウでハッキングされた露天が出回っていたそうですが、みんなで呼びかけて露天を見れなくしていたみたいで白チャなどで呼びかけて少しでも被害を防ぎ、1日でも早く安心してコルムを楽しめる日が来る事を願います。

この記事に対するコメント

エロサイトばっかりみてるから(* ゜Д゜)/ダー
【2009/01/15 15:21】 URL | 夜叉 #JalddpaA [ 編集]


夜叉さん:
( ゚Д゚)㌦ァ!!
と、時々しか見てないもん><
lミサッ
【2009/01/16 22:44】 URL | ria #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hanatorinonkacyou.blog41.fc2.com/tb.php/15-7b3abb70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花鳥風月★

Author:花鳥風月★
鯖:ニルヴァーナ
職業:れんじゃい
LV:201
ギルド:Tricolor
装備:ウィニフル10
出身地:名古屋
Type:O型



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



FC2カウンター



仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



MJ BILLIE JEAN



All My Life - K-Ci and Jojo



DJ Okawari - Luv Letter



Cliff Edge - BIRTH



サーフィン


by blogwatches



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



月別アーカイブ





